ファスティングマイスターが教える正しいファスティングダイエットのやり方

千葉市稲毛駅から徒歩1分、40歳以上を10kg痩せさせるダイエットジム「REBORN」の本宮です。

 

ダイエットシーズンに入り、皆さんもダイエットモードに入って来たのでは無いでしょうか?

入園式、入学式までに3kg痩せないと服がきつくて入らない

という方からのお問い合わせもちらほら来ています。

 

そんな方にオススメなのが

ファスティング

です❗️

 

現在、REBORNでは、毎月50名近い方がファスティングを行なっています^ ^

 

ファスティングの本来の目的は、減量ではなく【デトックス】なのですが、健康的に減量も出来るので、皆さんこれだけ多くの方が、ファスティングを行なっているんです。

しかし、自己流でやってしまうと、思わぬ失敗や辛い体験になってしまうことも。。。

 

そこで、今回は、ファスティングマイスターの私本宮が、正しいファスティングダイエットのメリットや、やり方、気をつけなければいけない点についてお話したいと思います✨

1.ファスティングとは?

ファスティングとは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形から来ています。簡単にいうと【断食】ですね。

これらは、もともと宗教的な儀式や精神的修行の一形式として行われてきましたが、最近では体質改善や健康増進として、アスリートや芸能人も行うようになってきました。

ファスティング=断食と聞くと、かなりハードルが高く、一般に方には出来ない❗️と思われますが、完全な絶食ではありませんので、ご安心ください。REBORNでのファスティングは、【ミネラルファスティング】を採用していて、主に野菜や野草のエキスを糖質による発酵抽出で完成させたファスティング専用ドリンクで行うので、誰でも気軽にファスティングを行う事が出来ます。

でも結局食事を抜くんでしょ❓大丈夫❓となると思います。

しかし、このファスティングは1日に必要な栄養素とカロリーを摂る事が出来るので、無理なく安全に行う事が出来るんです。


2.ファスティングのメリットとは

1.体脂肪の減少

3日間〜5日間のファスティングで、平均1.5kg〜3kg程度の脂肪が落ちます。

ちなみに、体脂肪を1kg落とそうと思ったら、フルマラソンを2.5回走らないといけない計算になります(笑)

 

2.溜まった毒素の排出(デトックス)

皆さんは、普段の食生活からたくさんの有害物質を身体に取り入れています。

  1. 食品添加物
  2. 残留農薬
  3. 環境ホルモン
  4. 有害ミネラル
  5. 放射性物質

etc

これら毒は脂肪にたまり、身体の炎症を起こしたり、ホルモンバランスを崩したりするんです。

ファスティング中は、脂肪減少とともにそれらを外に排出する事が出来ます。

 

3.内臓環境の改善

ファスティングを行うことにより、腸をはじめとする傷ついた臓器の細胞が修復されます。

腸の細胞も修復されますので

  1. 免疫力の改善
  2. 慢性便秘の改善
  3. アレルギーの改善

など、健康、ダイエットに大きな影響を与えます。

さらには、肝臓、血液も綺麗になりますのファスティング後は、身体が軽くなり疲れもなくなります!

 

4.食生活の改善

ここも大きなポイントの1つになります。

ダイエット後リバウンドしてしまうのは、ここが改善出来ていないからです。

皆さんの身体は過去食べたもので出来ています。

 

そのため、そこを改善しないとリバウンドしてしまうのですが、甘いもの、脂っこいものはなかなか止められないですよね?

でも、ファスティングを行うと不思議な事にそれらを欲しなくなって行くんです!

食事に対する意識が変われば、健康的に体重を維持する事が出来ます。

 

5.ミトコンドリアの改善

わたし的には、ここが一番重要です(笑)

皆さん【ミトコンドリア】って聞いた事ありますか?

ミトコンドリアとは、皆さんの細胞の中にある、エネルギーの生産工場です。

ここで、皆さんの食べた糖質や脂質がエネルギーに変換(代謝)されるんです。

そして、このミトコンドリア・・・・錆びます(T . T)←活性酸素によって💧

 

錆びて古くなった工場は、きちんと動かす事が出来ないので、きちんと生産出来ません。

と、いう事は、皆さんが食べた栄養素をきちんと使えなくなります。

これが代謝が下がる原因の大きな1つです。

 

しかし、ファスティングを行うと、オートファジーというのが身体の中で起こり、細胞を活性化させたり、ミトコンドリアを再生させたりするんです!

つまり、古い工場を新しい工場に建て替えるようなもんです。

ミトコンドリア工場が新しくなる事により、生産性が上がりたくさんの糖質、脂質を使いエネルギーをたくさん作れる身体になりますので、体重の維持もしやすくなったり、疲れにくくなったりするんです✨

3.ファスティングのやり方

ファスティングのメリット良く分かった!・・・でもきちんと手順を踏まないと、良い結果が出なかったり、体調を崩してしまいます。

そこで、ここでは、正しいファスティングのやり方についてご説明します。

ファスティングは

  1. 準備食期
  2. ファスティング期
  3. 回復食期

という3つのパートで構成されています。

では、具体的に説明していきましょう!

 

1.準備食期(2日間)

ファスティングに入る前の大事な期間です。

まずは、胃腸を整えておくために規則正しい健康的な生活(食事、睡眠etc)をする期間です。

準備食で必要な基本的な食事は、【ま・ご・わ・や・・し・い】です。

ま・・・豆類

ご・・・ごま類

わ・・・わかめ、海藻類

や・・・野菜

・・・魚(準備食回復食ではNG)

し・・・しいたけ、キノコ類

い・・・芋類、穀物(玄米、雑穀米、白米)

 

逆にNG食品は

肉、魚、卵、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)、揚げ物、甘いもの

です。

 

これらを避け、睡眠をよく取り、ファスティングに備えましょう!

くれぐれも、食べれなくなるからと、準備食前の暴飲暴食はやめましょう(笑)

ファスティング辛くなるし、体重も落ちなくなります💧

 

2.ファスティング期(3〜5日間)

ファスティング専用ドリンクを塩を摂りながら過ごします。

また、脂肪から排出された毒は、血液内から尿として排出されますので、1日2Lの水を飲むように心がけてください。

 

さらには、有酸素運動や半身浴を積極的に行なうと、脂肪の燃焼効果が高まり、デトックスも促進します!

やるのとやらないのでは、雲泥の差が出ますので、絶対に行った方が良いです💪

 

しかし、汗をかいたら、水分・塩分の補給は忘れずに!→脱水症状を起こす危険があります💧

 

ファスティング中のイメージはこんな感じです。

1日目・・・お腹すいたなぁ〜、少し頭痛いな〜

2日目・・・寒いなぁ〜、だるいな〜

3日目・・・超スッキリ❗️

4〜5日目・・・無の境地(笑)

 

 

3.回復食期(3〜4日間)

ファスティング期間中、最も気をつけなければならないのが、この回復食期です。

回復食を失敗すると、リバウンドするだけでなく、体調を崩すこともありますのできちんと行ってください。

4.ファスティングを行う時の注意点

1.頭痛

ファスティング中に、よく聞く【頭痛】の主な原因は

  1. カフェインの禁断症状
  2. 低血糖

です。

これらを、最小限に留めるには、準備食期より前より控えると良いです。

 

2.運動

ファスティング中は、通常の10倍から50倍身体が脂肪を燃焼して作られるケトン体が分泌されています。この時にしっかりと有酸素運動をする事で、どんどん脂肪が燃焼され、デトックスも促進します。

この有酸素運動をするかしないかで、デトックスも減量もかなり違って来ますので、積極的に行いたいですね。

しかし、激しい運動は低血糖になりふらつく原因になりますので、通常の6割程度の強度で行なってください。また汗をかいた際には、水分と塩分をしっかり補給しましょう。

脱水症状の危険性があります。

回復食

特に添加物、化学調味料は摂らないように気を付けて下さい。

また、突然油っこいもの、肉、魚を食べると、休んでいた胃腸がびっくりし、吐き気、胃に血液が集まることでフラフラする事がありますので回復食1食目はざるそばや野菜とフルーツのスムージーか、すり下ろし、または野菜スティックがオススメです。

当然ですが、食べるときはゆっくりよく噛んで食べましょう☝︎

炭水化物は回復食2日目から、肉魚、アルコール、甘いものは回復食4日目にしましょう!

ファスティング後は、身体の中が空っぽになっていますので、何を身体に入れるかによって、身体の状態が一気に変わります。

当然ですが、2日間以上のファスティングは、専門家のサポートを受けた方が良いです❗️

専門家のサポート受けると、頭痛やだるさなど身体の不調を感じることが最小限に抑えられます(中にはそういった事が一切なく過ごせる方もいます^ ^)。

5.お客様の声

では、REBORNでファスティングをされたお客様の声をご紹介します。

 

いかがでしたでしょうか?

ファスティングは、単に体重を減らすだけでなく、デトックスや身体の代謝を上げる事が出来る素晴らしいものです✨

ぜひ一度、専門家のサポート受けながらお試しください。

 

REBORNなら万が一、初回失敗してしまっても、全額返金保証付き❗️

詳しくは、こちらをご覧ください^ ^

 

初回全額返金保証付きファスティング

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

~~~~~~~

ファスティングダイエットといえば!
千葉市稲毛のパーソナルジム「REBORN」

・エステメニュー
・ダイエット
・パーソナルトレーニング
のブログ随時更新中!

LINE@にご登録ください!

今ならアンケートにお答えくださった方に体験割引クーポンプレゼント❗

LINE@優先情報など盛りだくさんです❗

ダイエットのウソホントやダイエットお役立ち情報を配信しています❗

登録はこちらから

友だち追加数

 

 

無料カウンセリングお申し込み

初めてで不安だから話を聞いてみたい、トレーニングを試してみたいなどありましたら是非ご連絡ください。
お客さまの都合の良い時間にご案内させていただきます。

LINE友だち登録

友達追加しアンケートに答えると、もれなく体験割引きクーポンをプレゼント!
ダイエットノウハウが無料で手に入る「ダイエットメール講座」やダイエットの無料お役立ち情報も配信中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

カテゴリー

Facebook