立ってるだけで腰が痛い

千葉市稲毛駅から徒歩1分、40歳以上を10kg痩せさせるダイエットジム「REBORN」の本宮です。

明日は一部雪の予報ですね❄️

REBORNは40歳以上の方が9割を占めるジムです。

そのため、それなりに傷んでいる方が多いです> <

・腕が上がらない

・肩こりがひどい

・腰痛

・膝痛

が多いですね。。。

これでは、とてもじゃないですが、運動なんてできる状態ではないですよね💧

そのような方にREBORNでは、【ジョイント・バイ・ジョイントセオリー】という考え方をもとに指導しています。

人間の体には関節がありますよね^ ^

そして、それぞれの関節には役割があります。

それは、【可動性】【安定性】です。

例で言うと、腰の骨(腰椎)。

腰の骨は安定性を求められます。

その下の股関節は【可動性】を求められます。

これが交互に重なってその役割を果たすという考え方です。

では、話を最初に持っていきます^ ^

本日レッスンにいらしたMさん。

常に腰痛をお持ちで

「何をしてる時、腰が痛いですか❓と聞かれるんですけど、立っているだけで痛いんです💧」

とおっしゃっていました。

そこで、アプローチしたのが胸の骨(胸椎)です✨

胸椎は可動性を求められます。

しかし、Mさんは猫背でした。

ということは、Mさんは胸椎(肋骨を含む)は全く動かせていない状態ということが予想されます💧

実際、動きを確認してみるとほぼ動きませんでした。

そして、胸を動かそうとすると腰が動く(代償)んです。

本来、腰の骨(腰椎)は安定性を求められるのですが、胸椎が動かないことで、腰椎が代わりに動くことで、身体のバランス(動き)を保っていたんです。

つまり、腰が頑張り過ぎてしまったんですね💧

なので、アプローチをするのは、腰ではなく胸椎なんです。

腰のマッサージは、対処療法でしかないので、すぐ痛みが戻ります> <

実際、Mさんの胸椎の動きを出したところ

「立っていても痛みがないです❗️」

と驚かれていました。

この胸椎の動きをしっかりと出したことで、腰痛が改善された方がたくさんいらっしゃいます❗️

腕が痛くて上がりにくい方も、楽にあげられるようになりました^ ^

もし、ゴルフをやった後に腰が痛いという方は、この胸椎の動きが悪い可能性大ですね💧

マッサージや整体に行っても腰痛・肩こりが治らないという方は、一度ご相談ください^ ^

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

~~~~~~~

ファスティングダイエットといえば!
千葉市稲毛のパーソナルジム「REBORN」

・エステメニュー
・ダイエット
・パーソナルトレーニング
のブログ随時更新中!

LINE@にご登録ください!

今ならアンケートにお答えくださった方に体験割引クーポンプレゼント❗️

LINE@優先情報など盛りだくさんです❗️

ダイエットのウソホントやダイエットお役立ち情報を配信しています❗️

登録はこちらから

友だち追加数

 

 

無料カウンセリング&体験お申し込み

初めてで不安だから話を聞いてみたい、トレーニングを試してみたいなどありましたら是非ご連絡ください。
お客さまの都合の良い時間にご案内させていただきます。

LINE友だち登録

友達追加しアンケートに答えると、もれなく体験割引きクーポンをプレゼント!
ダイエットノウハウが無料で手に入る「ダイエットメール講座」やダイエットの無料お役立ち情報も配信中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近のコメント

    カテゴリー

    Facebook