ファスティングダイエットに最適?酵素ドリンクについてプロが教えます!【おすすめ・飲み方・選び方】

千葉市稲毛駅から徒歩1分、40歳以上の10kg痩せさせるダイエット専門ジム「REBORN」代表の本宮です。

巷では、酵素ドリンクダイエットが流行っていて、たくさんの酵素ドリンクが販売されていますね。

私のクライアントさんのご友人も酵素ドリンクを飲んでいる方や酵素ドリンクに興味を持っている方がたくさんいらっしゃいます。

そこで、今回は美容と健康と食育のスペシャリストの資格「エキスパートファスティングマイスター」のライセンスを持つ、本宮が酵素ドリンクのお話をしたいと思います!

 


ダイエットの定番に?酵素ドリンクって何?


 drink-1031701_960_720

よく酵素ドリンクがダイエットに良いとか、体内の酵素が減るから、酵素ドリンクを飲みましょうというような記事を見ますが、そもそも酵素ドリンクとはなんなのでしょうか?

酵素ドリンクは、正確に言うと

【野菜や果物、野草を乳酸菌や酵母、酵素などで発酵させたエキス発酵飲料】

なんです。

そして、この酵素ドリンクは、【清涼飲料水】というカテゴリーになります。


ダイエットや体質改善に良い?酵素ドリンクの効果は?


酵素ドリンクは、飲むことで代謝酵素の働きを補助する栄養、つまりビタミン(補酵素)、ミネラル(補助因子)を補給することで、体内酵素の働きを補助することができます。

例えば、脂肪を分解する酵素はがきちんと働くためには、マグネシウムが必要です。

さらに、酵素や酵母、乳酸菌の力を使って、熟成させることで、栄養が低分子化されていることで、消化酵素を使わずに栄養素を摂取でき、消化酵素の無駄使いを抑えることができ、代謝酵素の働きをより活性化できるのです。

※消化酵素・代謝酵素に関してはこちらに詳しく書いていますのでご参照ください!

重要なのは、乳酸菌です!

この乳酸菌によって、腸内細菌(善玉菌)が増え、酵素をはじめ体内が活性化されるのです。

では酵素ドリンクを飲むことで身体にどんな良いことが起きるのでしょうか?

 ・ダイエット効果

朝食を酵素ドリンクに置き換えることによって、消化酵素の無駄遣いを減らし、代謝酵素の割合を増やすことで代謝がアップし、結果的に痩せやすい身体になります。

酵素ドリンクでバランスよく栄養分を補給しながら、摂取カロリーを減らせることができ、空腹を満たすため、ダイエット方法のなかでも、簡単で続けやすく、結果を出しやすい方法です。

また、酵素ドリンクを飲むことで、腸の働き・腸内環境がよくなり、便秘の解消が期待でき、ポッコリおなかの解消に役立ちます。

・体質改善

酵素ドリンクを飲むことで、乳酸菌などを含む豊富な栄養素を簡単に取り入れることが出来ます。そして、腸内環境が改善し、デトックスや免疫機能の働きが正常化します。

腸内環境が整うことで、老廃物の排泄がスムーズになりデトックス効果が期待できます。デトックスによって、肌荒れ防止やむくみの解消につながります。

また、代謝酵素の活性化によって肌のターンオーバーもスムーズになり美肌効果も見込めるんです。

この様に、酵素ドリンクを飲むだけで、ダイエット効果、美容効果、健康全てが叶えられるんです。

しかも、飲むだけなので簡単で続けやすいので是非取り入れたいものです。

 


酵素ドリンクには酵素は入ってない!?


皆さんが、酵素ドリンクを飲んでいる一番の目的は「酵素を摂るため」という方が多いと思います。

様々な酵素ドリンクが販売されていますが、メーカーさんや酵素の記事をかかれているブロガーさんの記事を見ると、確かに

「年齢とともに体内酵素が減ってくる→酵素ドリンクで酵素を補いましょう!」

というような表記を見ることがあります。

しかし、これ酵素ドリンクに活性化した酵素は入っていません!

それは、なぜかと言うと上記に書いたように酵素ドリンクは【清涼飲料水】のカテゴリーに食品衛生法上分類され、

①pH4.0 未満のものの殺菌にあつては,その中心部の温度を 65°Cで 10 分間加 熱する方法又はこれと同等以上の効力を有する方法で行うこと。

②pH4.0 以上のものの殺菌にあつては,その中心部の温度を 85°Cで 30 分間加 熱する方法又はこれと同等以上の効力を有する方法で行うこと。

と定められています。

そして、酵素は熱に弱く約50°Cで失活するといわれていますので、ドリンク内の酵素はほぼ失活していると言って良いと思います。

 


酵素ドリンクを使用したファスティング


 gahag-0008729560

 ファスティング(断食)とは、食べないことで消化酵素の消費を抑え、代謝酵素を活発に働かせ、デトックスをはじめ、身体に備わっている力を引き出すことが期待出来る方法です。

最近のファスティングは、水と塩だけのファスティングとは違い酵素ドリンクを飲みながら行うのが一般的です。

この低分子化の終わったこのファスティングドリンクを飲むことによって、消化に負担をかけず、代謝や排泄に必要な栄養素を十分に確保しながら、安全にファスティングを行うことができるのです。

酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットなら、辛い運動や食事制限必要なし!

 

痩せたいけど、正直ダイエットジムの様な週2回のトレーニングや厳しい食事管理に耐えられないという方が多いと思います。そんな方には、ファスティングダイエットがオススメです。

食事制限をするのは、ファスティング中のみでその他は、食べたい物が食べられます。 正しいファスティングを行えば、筋肉を落とすことなく、脂肪だけを落とすことが出来ます!この方法は、40歳以上でも無理なく健康的に痩せていくことが できるんです。

15032620_1023600554428651_856470276_n

正しいファスティングを行うとたった3日のファスティングでも素晴らしい結果を簡単に出すことができます。ダイエット3日坊主の方でも大丈夫!

ノーベル賞受賞の研究でも実証された?ファスティングでオートファジー


最近、ノーベル賞を受賞された大隅良典・東京工業大学栄誉教授。

受賞理由は、細胞内部の自食作用【オートファジー】というメカニズムの解明です。

前回のブログでミトコンドリアの活性化がダイエットのポイントであるとお伝えしましたが、このオートファジーが、この細胞内の入れ替わりを助ける役割を果たしているんです。

そして、これは飢餓状態、つまりファスティング中に起こるのです!


朝が良い?酵素ドリンクの効果的な飲み方


 bizz2girl20160902392216_tp_v1

では、酵素ドリンクを飲むタイミングはいつが良いのでしょうか?

答えは”朝”です。

皆さんは朝の尿は濃い尿が出るのはお分かりだと思いますが、これは、朝に身体が毒素を出すからなんです。

ざっくり言うと体内の酵素の働きは、朝(4:00〜12:00)は【排泄】、昼(12:00〜20:00)は【栄養吸収】、夜(20:00〜4:00)は【吸収・代謝】となっています。

そのため、朝しっかりと朝食を食べると、体内酵素は消化にまわり、排泄が後回しになってしまいます。

朝や夜遅くは消化に悪いものを食べないようにすることが大切です!

 

3日間で−3.31キロも!?ファスティング事例(31歳女性)


 まずはこちらをご覧ください。

IMG_3419-1

3日間のファスティングで−3.30キロも痩せました❗

遠藤様 遠藤様2

この女性は特に食事制限もなく、3日間のショートファスティングを行いました。

効果としては、たった3日のファスティングで-3.3キロの減量に成功しました❗

ファスティング中も特に空腹も辛くなくあっという間だったというご感想も頂きました。

img_4080

たった3日ですが、後ほどお伝えするおすすめの酵素ドリンクとファスティングサポートで大成功をしました❗

 


プロが教える、正しい酵素ドリンクの選び方


 では、ここで【質の良いドリンクの選び方のポイント】を挙げていきます。

ファスティング(断食)とは、絶食ではなく、食事をファスティング専用ドリンクに置き換え、その間に内蔵を休め、体内をリセットさせ、解毒作用を促すものです。

ファスティングの主な目的は、腸内環境の改善やデットクスが目的ですので、添加物や人工甘味料、余分な糖、添加物が含まれておらず、薄めていない100%の植物発酵エキスを選ぶ必要があります。

さらに糖もしっかり単糖に分解されているものがなお安心です。

1.無添加であるということ

当然ですが、ファスティングの目的は、デトックスですので、酵素ドリンクであれば何でも良いというわけではありません。

添加物たっぷりのドリンクは論外です。成分表に【果糖ブドウ糖液糖】、【保存料】、【カラメル色素】、【マルチトールシロップ】等が入っていたら要注意です。

これが入っていたらダメ!【果糖ブドウ糖液糖】

専門家の間では、砂糖やその他甘味料の中でも、最も脂肪になりやすい糖分とも言われています。

これが入っていたらダメ!【マルチトールシロップ】

砂糖のカロリーの約半分ですが、甘味に対して体内に取り入れられるカロリーが少ないため、脳が甘味に相応するカロリーをさらに欲するようになる。本来の高カロリーの甘味に対して鈍感になり、普段の食事などで甘味を過剰に求めてしまい、結果太ってしまうと いう報告もあります。

2.栄養バランスに優れているということ

img_4063

上でも述べましたが、ファスティングを効果的に行うには、栄養バランスに優れているということが大切です。

つまり、食べ物を食べなくてもドリンクだけで健康な身体を維持できるだけの栄養素を含んでいなくてはならないと言うことです。

3.国産であること、残留農薬や放射能などが不検出であること

やはり、安心して飲むためには産地の明記+放射能の検査も行っている必要があります。載っていない場合は、メーカーに問い合わせした方が良いでしょう。


ファスティングマイスターがオススメする酵素ドリンクとは?


正しい酵素ドリンクの選び方をもとに私、本宮がオススメする酵素ドリンクは

KALA(カラ)です!

s__3104783


市販されてない?ファスティングのために開発されたKALAの特徴とは?


 KALA(カラ)は日本でのファスティングの第一人者である山田豊文先生が監修されたファスティングドリンクです。

ファスティングを安全に楽に、そして効率良くデトックスするための、ミネラル、ビタミンが豊富に入ったファスティング専用のドリンクです。

エネルギー生成に必要なマグネシウム、脂肪の運び屋Lカルニチン、解毒やお肌の生成に必要なMSMなどが入っているんです。

さらにKALAには、シリカ、生姜などの抗酸化物質が含まれています。

ですから他のメーカーのドリンクに比べて、デトックス力、美肌力が高いドリンクです。

その効果の高さからアスリートや芸能人の方も飲まれています。

・高橋克典さん

そしてこのKALAは、ネット販売はされていないんです。

ファスティングのプロ「ファスティングマイスター」からしか買えないんです❗

・ビューティートライアングル

ファスティン中は体内をきれいにすることが一番の目的ですが、 KALAなら外見もさらに美しくなれる成分がたっぷり!もっと若々しく見られたい!美しさに磨きをかけたいという方向けに作られています!

【酵母エキス(世界初酵素ドリンクに使用)】

老化や細胞の異常を防ぐ・・・細胞の老化や異常を招く過酸化脂質の生成を抑制したり、すでに生成された過酸化脂質 から体を防御したりする働きもあります。

解毒に効果的・・・重金属や薬物の有害物質と結合し、細胞外に排出する働きを持ちます。

好転反応を和らげる・・・米国では抗がん剤の副作用などの治療薬としても使われています。ファスティン 中の一 時的な好転反応の緩和が期待できます。

【MSM(メチルスルフォニルメタン)】

エネルギー効率をよくすることで血糖値を安定させる。MSMはビタミンB1やパントテン酸の構成要素となり、糖質や脂質の代謝をフォローしてくれます。

ちなみに、日本ではコラーゲンの経口摂取が普通ですが、アメリカでは、美容サプリメントとしてこのMSMサプリメントが一般的なんです。

【シリカ】

シリカは年齢とともに減少していきます。そして、このシリカは別名「ヨガミネラル」とも言われ、筋肉や血管などの柔軟性に関与しています。

この体内シリカは若い時には多く、年を重ねるにつれて減っていきます。つまり、体内のシリカの量と若さは比例していると連想されます。

さらには、ミトコンドリアを増殖しエネルギー代謝(新陳代謝)を促します。

このビューティートライアングルの組み合わせは美肌、健康な髪の毛や爪に欠かせない栄養素です。


・脂肪燃焼三銃士

【ミネラルの王様マグネシウム】

マグネシウムは300種以上の酵素の補酵素としての役割を持ち、体内のあらゆる代謝に関与している栄養素です。代謝を促進することで脂肪燃焼を助け、 ファスティングの効果をより一層高めます。

【脂肪の運び屋L−カルニンチン】

脂肪の運び屋がL−カルニチンです。このL−カルニチンは、「燃焼炉」であるミトコンドリアに脂肪を運ぶ役 割をします。つまり、L−カルニチンの働きナシでは脂肪燃焼が不可能なのです。

【脂肪燃焼金時しょうが】

血流をアップさせ、脂肪の分解・燃焼を促し、エネルギー代謝をアップさせることで、溶けた脂肪を完全燃焼させます。

 


ファスティングマイスターならではのサポートも充実!

 

ファスティングサポートを希望される方は、分子整合医学美容食育協会認定エキスパートファスティングマイスターのライセンスを持つ本宮がマンツーマンでメール・電話サポートしますのでご安心ください。

無料カウンセリング&スカイプ相談随時受付中】

無料カウンセリング&スカイプ相談も随時受け付けておりますので、何をやっても痩せない!と思っている方は、まずは気軽にご相談ください!

>>REBORNのファスティングメニュー詳しくはこちら<<


~~~~~~~

ファスティングダイエットといえば!
千葉市稲毛のパーソナルジム「REBORN」

・エステメニュー
・ダイエット
・パーソナルトレーニング
のブログ随時更新中!

LINE@にご登録ください!

今ならアンケートにお答えくださった方に体験割引クーポンプレゼント❗

LINE@優先情報など盛りだくさんです❗

ダイエットのウソホントやダイエットお役立ち情報を配信しています❗

登録はこちらから

友だち追加数

 

 

無料カウンセリングお申し込み

初めてで不安だから話を聞いてみたい、トレーニングを試してみたいなどありましたら是非ご連絡ください。
お客さまの都合の良い時間にご案内させていただきます。

LINE友だち登録

友達追加しアンケートに答えると、もれなく体験割引きクーポンをプレゼント!
ダイエットノウハウが無料で手に入る「ダイエットメール講座」やダイエットの無料お役立ち情報も配信中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近のコメント

    カテゴリー

    Facebook