40代が食事制限・激しい運動無しで痩せる!ファスティングで楽々ダイエット【体内酵素・ミトコンドリア】

  • HOME
  • ブログ
  • REBORN日誌
  • 40代が食事制限・激しい運動無しで痩せる!ファスティングで楽々ダイエット【体内酵素・ミトコンドリア】

千葉市稲毛駅から徒歩1分、40歳以上のダイエット専門ジム「REBORN」代表の本宮です。

40代になってから痩せづらくなった、食事は変えていないのに、徐々に太ってきた、お腹周りに肉がついたなどのお悩みを感じていませんか?

ジムにいらっしゃるクライアントさまからも「以前は糖質制限ですぐ痩せたのに、40代になってから糖質制限しても痩せづらくなった」「ハードな運動は体力的に厳しい、ウォーキングのような軽い運動をしてもなかなか痩せないばかりか、体のあちこちに負担がかかる」などの声を良く伺います。

 

総じて「若い頃と違い、太りやすくなったし、ダイエットに励んでも思うように痩せない」と感じる方が多いようです。実は、このように感じるのは当然で40代が痩せにくい原因があるのです。

 

今回は、40代が痩せにくい原因と、流行りの糖質制限や辛い食事制限、週2回のきついトレーニングをせず、無理なく継続でき成功しやすい「食事制限なしで痩せる」ダイエット法をご紹介します。

 

まずはこちらをご覧ください!

 

普段の食事制限一切なし!3ヶ月で9キロダウンの楽々ダイエットに成功(47歳女性)


 

%e4%b9%85%e4%bf%9d%e7%94%b0%e6%a7%98%e5%8f%b3-2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

結果

体重・・・マイナス9kg

ウエスト・・・マイナス10cm

この方は結婚後過去最高に太ってしまい、知識のないまま、自己流ダイエットに取り組む。

 

−3kg位は減らせるもののをするが、リバウンドを繰り返し、いつしか「痩せにくい、太りやすい身体」だけが残る。

 

そして、10年前の体型に戻りたいと思いジムにいらっしゃいました。何度もダイエットに失敗したそうで、特にきつい食事制限は一度も成功した事がないとのこと。

 

ですが食事制限一切なしで9キロのダイエットに成功しました。

 

楽にダイエットできたその方法には秘密があるんです。

 

年を取るほど代謝低下・・・40代は痩せづらい!?


 

gahag-0018440319

痩せたいと思うときに頑張ってダイエットに励むと思いますが、なかなか痩せられなくなっていませんか?

 

それどころか30代から40代、同じ生活習慣で同じ食事なのに、だんだん太ってきていませんか?

 

実は、年をとるにつれ痩せない体になってきているのです。年々痩せない体になっている、その原因は「代謝の低下」なんです。

 

運動なしでカロリー6割も消費?基礎代謝とは?


 

woman-687560__180

私たちは何もせずじっとしていても、内臓の活動・呼吸・体温維持などの生命活動を維持するためにカロリーを消費しています。これらの活動で消費される、エネルギーのことを「基礎代謝」といいます。

 

そして、この基礎代謝のエネルギー消費は、なんと全体の約6割を占めるのです。では、運動やその他活動の消費量はというと約3割しかないんです。

 

つまり運動するということよりも、基礎代謝を上げるということが重要なんです。この基礎代謝を上げることができれば、たとえ運動できない時でも消費エネルギー量が増え、痩せやすく、太りにくくなるのです。

 

そしてこの、基礎代謝は、年齢と共に下がっていきます。「若い時はたくさん食べても太らなかった」「食べる量は変わっていないのに太ってきた」という人は、基礎代謝の低下が原因のひとつです

 

基礎代謝を上げるには?筋肉量のアップと「体内酵素の活性化」がポイント


 

REBORN

これまで説明してきたようにダイエットをする上で大事なことは基礎代謝を上げることです。

 

基礎代謝が高ければ、週1回程度の運動でも、しっかり脂肪を燃焼してくれて痩せやすい体質になれるのです。

 

具体的に基礎代謝を高める方法は下記の2つです。

  • 筋肉を増やすこと
  • 体内酵素を活性化させて代謝を上げることです。

ですから、体内酵素を活性化できれば基礎代謝を高めることができ、きつい運動や無理な食事制限をするような過激なダイエットをせずとも効率よく痩せられるというわけです。

 

勝手に脂肪がぐんぐん燃える?代謝機能を上げてくれる「体内酵素」とは?


 

体内酵素は体内で、消化・吸収・代謝などの重要な働きを担っており、主に大きく二つに分けられます。

 

「消化酵素」と 「代謝酵素」です。

 

「消化酵素」とは

食べたものを吸収しやすいように分解するための酵素です。ご飯などに含まれるデンプンを分解するアミラーゼ、肉などのタンパク質を分解するプロテアーゼ、脂肪の分解にはリパーゼがその代表です。

 

「代謝酵素」とは

体内に吸収された栄養素を、体の中で働かせる役割をします。代謝酵素の働きは主に4つあります。

  • 新陳代謝・・・吸収された栄養素を体の中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする
  • デトックス・・・毒素を汗や尿の中に排出します。有害物質の除去に役立ちます
  • 自然治癒力・・・体の悪い部分を修復し、病気を治す力
  • 免疫力・・・ウイルスなどから体を守る力

そして、体内における潜在酵素(体内酵素)は、 加齢ともに徐々に減っていき、40歳を超えると急激に減少してしまうと言われています。

 

体内酵素を節約し代謝を活性化しましょう

体内酵素は、以下のようなことで消費されます。

(1)ストレス
(2)体内の有害物質や活性酸素の解毒
(3)腸内環境の悪化
(4)酒の飲みすぎ
(5)食事(特に消化しにくい動物性たんぱく質の摂取)

現代食事は、添加物や加工食品が増えたことで、消化酵素が多量に消費されてしまうようになりました。体内酵素は、消費量が決まっており、消化酵素の使用量が増えると代謝酵素は減ってしまいます。

 

現在の食生活では、約8割が消化酵素で消費されてしまっており、結果代謝が落ちてしまっているんです。

 

普段から、外食や惣菜のばかりの食事やスナック菓子などよく食べる方は、消化酵素を無駄遣いしているので、消化のよい食事を心がけて代謝酵素を活性化させるとようでしょう。

 

さらに、サラダやフルーツなどから消化を助ける食物酵素を摂り、消化酵素の消費量を減らしましょう。そうすれば、代謝酵素が増え、代謝がアップし、太りにくく痩せやすくい体に変えることができます。

 

つまり生活習慣や食事で、消化酵素を節約し、代謝酵素を活性化する必要があります。そのポイントは後ほど説明しますね!

 

勝手に脂肪を燃やしてくれる体のエネルギー生産工場「ミトコンドリア」と体内酵素の関係


 

9cf6a2c854b2b6f90c08461965dc9aa2

脂肪を燃やすための代謝機能の活性化にはミトコンドリアも重要です。ミトコンドリアは、私たちの細胞の中にあるエネルギー生産工場です。

 

このミトコンドリアが酸素を使い糖や脂肪を燃やしエネルギーを作る働きをしてくれているんです。

 

つまり、『このミトコンドリアが多いほどほど、糖や脂肪をどんどん消費してくれる』ということです。それにより、体に十分なエネルギーが供給されるので、疲れにくく、健康になると言いますから、なんとしてでも、増やしたいところです。

 

そのミトコンドリアを元気にするためには、代謝酵素を増やすことも重要です。

 

しかし、加齢や酸化によって、ミトコンドリアの数が減少または機能が低下してしまうとエネルギーが効率的に作られず エネルギーが不足するだけでなく、余った脂肪は贅肉として溜まってしまいます。

 

ここまでのまとめ

  • 基礎代謝が上がれば、運動していない時でも消費エネルギー量が増え、必然的に太りにくくなる
  • 基礎代謝を上げる方法は「筋肉量を増やす」「体内酵素を活性化」の2つ
  • 辛い食事制限なしのダイエットでは、体内酵素を活性化することがポイント
  • 脂肪を燃やすための体内酵素や代謝機能の活性化にはミトコンドリアも重要で、ミトコンドリアが元気でたくさんあるほど、脂肪を燃焼してくれる

 

食事制限なし!代謝を上げて楽にダイエットする2つの方法


 

IMG_3350

では、代謝を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

1.「消化酵素を節約」して代謝アップ!

代謝を上げる方法一つ目は、「消化酵素の節約」です。 消化酵素と代謝酵素は、どちらかが増えればもう一方が減るという特徴があります。

 

例えば、肉類や揚げ物、添加物の多いジャンクフードなど、消化に時間のかかる食事ばかりしていると、消化酵素が大量に使われてしまうので、 代謝酵素の働きが低下します。

 

特に現代の食事では、体内酵素の約8割が消化酵素として使われてしまっているのです。

 

つまり、残り2割の代謝酵素で全ての体内活動を 行わないといけなるため、新陳代謝が低下し代謝が下がってしまいます。

 

結果として体の代謝機能が衰え、脂肪が蓄積されやすくなってしまうのです。

 

消化酵素を節約するため消化の良い食事を心がけることで、代謝酵素が活性化し、体質が痩せやすく変わっていきます。

 

日々体内で作り出される酵素の量は、加齢とともに減ってしまいます。

 

そこで、消化酵素の浪費を防ぐためには、下記のことに注意しましょう。

  • 動物性タンパク質を食べ過ぎない
  • 腸内環境をよくする
  • 添加物、保存料などが豊富な食品をできるだけ摂らない
  • ストレスを溜めない

 

「消化酵素を節約」する生活習慣5つのポイント

では、具体的には、

  • 納豆やぬか漬け、味噌などの発酵食品を多く摂る
  • 食べすぎを控える
  • 良く噛んで食べる
  • 動物性たんぱく質の取りすぎに気をつける
  • 夕食後寝る前は最低3時間は空ける

を心がけてください。

 

2.日本テレビ「世界一受けたい授業」でも紹介された「ミトコンドリアを増やす」方法

代謝を上げる方法二つ目は、「ミトコンドリアを増やす」です。

ミトコンドリアを増やす具体的な方法は・・・ ・

ファスティング(断食)

ファスティングを行うことで、ミトコンドリアが増えるばかりでなく、古くなったミトコンドリアをデトックスすることができます。

 

運動 身体に負荷をかけると、ミトコンドリアが「エネルギーが足りないから作らないと」とスイッチが入ります。 エネルギー切れの状態を、作ってあげることがミトコンドリアを増やすのです。

 

ファスティング(断食)がミトコンドリアを増やすとして、日本テレビ「世界一受けたい授業」3月5日の放送でも、ミトコンドリア研究、水素水研究の専門家、日本医科大学 加齢科学系専攻 教授 太田成男先生が紹介されていました。

参考:http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/160305/01.html

 

 

糖質制限や過度の食事制限は続かない、何度も失敗してきましたよね・・・?

賢い皆さんは、流行りの糖質制限や過度の食事制限が続かないことはもうよくわかっていますよね!?

 

私自身、日常生活で毎日のようにあれも食べちゃダメ、これも食べちゃダメと言われてしまうと嫌になってしまいます。

 

特に食事は、大切なコミュニケーションの一つです。 友人や家族と食事に行って、「糖質制限中だから・・・」とか「今ダイエット中で・・・」とか言っていたら、周りも気を使い せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいますよね。

 

無理な食事制限をしない「ファスティング」は、なぜダイエットに成功しやすいのか?

belly-2473__180-2

食事制限をするのは、ファスティング中のみでその他は、食べたい物が食べられます。 ファスティングで代謝の高い状態を作り、さらにトレーニングを週1回行うことで、40歳以上でも無理なく健康的に痩せていくことが できるんです。

 

だから、REBORNのクライアントさんは全くと言っていいほど、食事に対するストレスがありません。

 

しかし、ファスティングとなるとみなさん不安がいっぱいになってしまうと思いますが、ご安心ください。

 

ファスティングを体験された方はみなさん、「思ったより全然楽!」、「こんなに簡単に落ちるならもっと早くやればよかった!」という 感想がとても多く、中には4、5回とリピートされる方も続出しています。

 

食事制限なし!

ダイエットパーソナルジムREBORNの

「ファスティング × トレーニング」なら

40代からでも楽々痩せられる!

ほんの一例ですが、お客様の声をお見せします。

​​

【お客様の声】

image1 IMG_3581
IMG_3541 奥林様感想
久保田様5 遠藤様

いかがでしょうか?

 

みなさん、ファスティング中も楽々日常生活を楽しまれています。

 

3日を超えるファスティングは、専門家のサポートが必要

ファスティングは、自己流やネットの情報のみで行うと大変危険ですので、ファスティングの知識がある指導者の元行ってください。

 

実際、私の元にカウンセリングくる方も、以前自己流で行い、
・失敗してしまった
・とにかく辛かった
・すぐリバウンドしてしまった
という方が たくさんいらっしゃいます。

 

REBORNでは、エキスパートファスティングマイスターのライセンスを持ったトレーナーが24時間サポートしているので、安心・安全にファスティングを行うことができます。

無料カウンセリング&スカイプ相談随時受付中】

無料カウンセリング&スカイプ相談も随時受け付けておりますので、何をやっても痩せない!と思っている方は、まずは気軽にご相談ください!

>>REBORNのファスティングメニュー詳しくはこちら<<

 

保存

保存

保存

無料カウンセリングお申し込み

初めてで不安だから話を聞いてみたい、トレーニングを試してみたいなどありましたら是非ご連絡ください。
お客さまの都合の良い時間にご案内させていただきます。

LINE友だち登録

友達追加しアンケートに答えると、もれなく体験割引きクーポンをプレゼント!
ダイエットノウハウが無料で手に入る「ダイエットメール講座」やダイエットの無料お役立ち情報も配信中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近のコメント

    カテゴリー

    Facebook